人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー 働く母 の日々を綴ります。スイーツ コスメ 可愛いものが好きです。 

by kwstmy

銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味

今月の月刊銀座ごはんのランチレポーターに選んで頂きました060.gif
GINZA gCUBE自慢のランチを紹介させて頂きます。

銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_14551938.jpg

■ 銀座皆美
├ http://ginzagcube.com/shop/index.html
├ 東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 7F
├ 03-3289-3751
└ ランチ11:30~L.O.14:30 ディナー17:30~L.O.21:30 (土日祝17:00~L.O.21:30)

お友達の SAVONちゃん ご一家をお誘いして計6名でお伺いしました。
ようこそ だんだん
 だんだんとは…?
 島根県の方言出雲弁で「ありがとう」の意味だそうです。

銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_1512563.jpg


フォーマルな雰囲気で、慶弔及び商事にふさわしい雰囲気です!
島根の郷土色も豊かで、島根出身の方にはぜひ足を運んで頂きたいなと思います
051.gif

今回は、6名ランチ利用でしたので個室席(6名)をお願いしました。

SAVONちゃん、まずはビールで068.gif
銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_15121325.jpg


オーダーしたのは…私、鰻まぶし御膳(2,940円)
夏バテ予防に鰻は最適ですね~
銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_15111987.jpg

銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_15114252.jpg

茶碗蒸し もずく
銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_15233782.jpg

スプーンで一口、茶碗蒸しの美味しいお出汁に期待は高まります…

サラダ造り 
銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_1526677.jpg

シャキシャキ新鮮なお野菜の中には…
銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_1527915.jpg

鮪と鯛のお造りです。
カルパッチョ風サラダ仕立てのドレッシングは、爽やかで箸休めにもなります。
お造りの鯛同様に美味しいので、鰻と鯛を両方頂ける鰻まぶしは欲張りさんにもお薦めです012.gif

小鉢
銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_16173768.jpg

茄子と鶏のささみ、胡瓜とわかめの胡麻和え
さっぱりと美味しいです。

鰻まぶし一式

通常ですと、
1杯目 そのままはこどもが頂きました035.gif
2杯目 ねぎと山葵を乗せて
銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_1534161.jpg

脂ののった宍道湖産鰻(養殖)を甘めのご飯で頂きます。
タレは好みによっては少し甘すぎるのかなと思いますが、こどもには好評でした。
鰻は関東風だともう少しあっさりふんわりなのかな?という印象でしたが、関西風に慣れている私にはちょうどよかったです。

3杯目 お出汁で頂きます
銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_1540479.jpg
 
銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_15451664.jpg

SAVONちゃんの旦那様は特選鰻まぶし御膳(3,360円)
銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_1623774.jpg

銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_15413452.jpg

銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_15415937.jpg



主人とSAVONちゃんは活け鯛御膳(2,625円)
銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_15134345.jpg

もずく 茶碗蒸し 鯛刺身 お櫃御飯 出汁セット

銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_15152179.jpg

もっちりと歯ごたえの鯛は、旨みもしっかり。上品で淡泊な美味しさです。
胡麻タレとの相性が非常によく、皆大絶賛でした。
銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_15175651.jpg

銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_15434891.jpg

銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_15441441.jpg

銀座ごはん ~銀座皆美~ 郷土・松江の味_c0177968_15443838.jpg


お代わりのできるご飯がとっても美味しくて、こどもたちも沢山頂きました037.gif
お米は、島根の仁多米とコシヒカリのブレンド米だそうです。
高島屋さんで販売しているようです。
少し固めで米の粒立ちがはっきりとして、本当に美味しいご飯でした。
炊くのが専門の方がいらっしゃるんでしょうか…?

料理は美味しいのに、ご飯がイマイチ…なお店はやはり後味が悪いと言うか残念な印象が残りますが、最後の一粒まで美味しい皆美さんのご飯に、お料理へのこだわりが感じられました。

ご馳走様でした。

今度は、平日のランチに伺いたいなと思います016.gif
他にもGINZA gCUBEには気になりお店がまだまだ…
これからも銀座ランチ、楽しみたいです~♪
by kwstmy | 2010-06-27 15:54 | eat!!