おうち de  マドレーヌ

お友達への手土産にマドレーヌを焼きました♪
ワイルドブルーベリー缶を入れました。
熱々のうちにシロップをはけ塗りし、全体にマーマレードを塗りつや出しします。

ど!アップ!
c0177968_1019484.jpg

ラッピング
c0177968_10201896.jpg



卵アレルギーのお友達(こども)が2人居るので、卵なしのものも作りました。
皆喜んで食べてくれるので嬉しいです♪
我が子は焼きたてしか食べません。

イタリアsilikomart社製シリコンケーキ型が欲しいです。
ローズ、ひまわりとても可愛いです。
[PR]
# by kwstmy | 2008-09-08 10:34 | daily | Trackback | Comments(2)
西武池袋本店 8階レストラン街甘味 釜飯「銀座立田野」
年齢層が高めの、落ち着いた雰囲気のお店です。
今回は、こどもを連れての家族ランチで利用しました。


釜めしは、海老1,155円、貝柱を1,575円オーダー。
底のおこげがまた美味しい!こどもも喜んで食べていました♪
断然、貝柱が美味しかったです。
*画像なし

甘味アラカルト893円×2。
抹茶ババロア、小倉アイス、白玉ぜんざい、黒糖羊羹、アイスコーヒーのセット。
c0177968_2239964.jpg


1つ1つ小さいのですが、抹茶ババロア、あずきアイスで十分でした。
この2つはとても美味しかったです♪
黒糖羊羹は、主人が残していたので食べていません。(普段、絶対残さない人なので…)
あんはこしあん以外はイマイチな印象です。

次回は、冷やししるこが食べたいな♪
[PR]
# by kwstmy | 2008-09-06 23:27 | eat!! | Trackback | Comments(2)
お友達の旦那さまのお土産です。
とてもグルメな方で、頂くお土産は貴重でこだわりのものばかり。
いつもセンスが光っています。


こちら『CARETTE』
恒例、パリのマカロン大賞"Meilleur Macaron de Paris"2006年大会において、"Etonnant(驚き)"部門で2位を獲得したマカロンだそうです。
c0177968_23325346.jpg
c0177968_23332024.jpg



やはり発色に”驚き”!
カラフルな色は目にも鮮やかで、味も独創的なイメージが漂います。
ドキドキしちゃいますね♪

c0177968_23593755.jpg

c0177968_23595297.jpg


Parisは新婚旅行で行き、人生初のマカロンも本場の『LADUREE』で頂いたのですが・・・
香水臭いお菓子??とあまり好みではありませんでしたが、

美味しい~!!
日本のものと比べると、多少しっとりした感じでクリームもとても濃厚です。
この濃厚さにヤラれました(笑)
一番美味しかったのが、アーモンド色のとバニラのもの。

同じマンションなので、帰国と同時に頂け、ホント幸せ者です♪
さらにDiorの口紅まで頂いちゃいました♪うふっ

こどもは「綺麗♪」と言いながら、眺めていました。お菓子とは知らず…
[PR]
# by kwstmy | 2008-09-02 00:45 | present | Trackback | Comments(4)
焼菓子

リーフパイとダックワーズ(抹茶)
c0177968_1034779.jpg


ダックワーズは主人が一瞬にして食べちゃいました。

リーフパイは、ほんのり甘くサクサク。普通です(笑)


クッキー リュース ノア
c0177968_10135823.jpg
c0177968_10142532.jpg



私クッキー、ナッツ大好きなんです♪嬉しい~
メープルシュガーがたっぷりでとてもサクサクで美味しいです。
グラニュー糖ではなくメープルシュガーを使った焼菓子は独特の香ばしさが魅力です♪
評価 ☆☆+

我が家では三温糖・きび砂糖・羅漢果(白砂糖以外)を使用しています。
健康オタク気味な母の影響です。
[PR]
# by kwstmy | 2008-08-28 10:41 | sweets | Trackback | Comments(2)
曙橋にある「ラ・ヴィ・ドゥース」
店名「ラ・ヴィ・ドゥース」とは、『甘い生活の意味』

スイーツは別腹ではなく、ご飯は別腹な主人のチョイスです。
私と好みがあいません(笑)
時間が遅かったせいか、残りも少なかったようです。

ソレイユ  
アプリコットのジュレをアーモンドムースで包んだものです。ふわふわと軽やかな口当たりでクリーミーな口溶け。
シルエットが崩れ(溶けた感じ)ていたのでイートイン向きです。
(冷凍されたものを解凍だったり?な・・・)
評価 ☆☆

c0177968_0274742.jpg

c0177968_0281022.jpg
c0177968_021721.jpg



ポンムポンム 
青リンゴムースの上にキャラメル風味のりんごとゼリー。
カルバドス風味のシブーストを乗せたもの。
口の中で消えるくらいムースがふわっふわっ♪ (主人曰く
評価 ☆☆+ 
 +=☆半分です。


c0177968_0255330.jpg

c0177968_0264023.jpg


お任せチョイスは自分では絶対買わないものになるので(好みの違いで)、ある意味ドキドキできで新鮮ですね♪
外した時のための保険=焼き菓子も買ってくるところができる夫(笑)です♪


焼き菓子編へ続く…
[PR]
# by kwstmy | 2008-08-28 00:39 | sweets | Trackback | Comments(0)

アラフォー 働く母 の日々を綴ります。スイーツ コスメ 可愛いものが好きです。 


by kwstmy