カテゴリ:2012.02 Seoul( 5 )

ロッテマートでお買いもの&Tax Refund

2日目。
東大門市場でお買いもの後、明洞へ戻りました。
朝まで嘔吐し続けて、熱が38℃超えていたのが嘘のような回復っぷりですが、食欲はあまりないのでOS-1を飲みつつ胃腸の調子を伺いました。

父と祖母と甥っ子はホテルでお昼寝。
息子はdoota!で父に買ってもらった韓国版ベイブレードで遊んでいました。

やはりホテルが明洞だと便利ですね。

20代のいとこはぶら~とお買い物へ。
姉はメガネをオーダへ。
私は母とお喋りタイム。

O型メンバーは、皆マイペースです。

しばらくして、皆揃ったところでロッテマートへ。

私は、下調べもリストもなしです。
フードコートの隣に薬局が見えたので、(持参していたにも関わらず)薬を買おう!
日本語が全く通じないのですが、お客さんに英語の分かる方がいらっしゃったので頭痛薬が欲しい旨伝えると、薬剤師さんはレピコールを持って笑顔001.gif
c0177968_015091.jpg
c0177968_02452.jpg

10錠2000W(約140円)
かなり効きました!(個人差あり)
次回も買おう~


店内に入ると、広い。カートはコストコサイズだったので姉と母と共有で1台。
c0177968_045325.jpg
c0177968_05340.jpg

安心、日本語表記(笑)

c0177968_072295.jpg

c0177968_061785.jpg
c0177968_063278.jpg


他、薄い水色のラインの
パンテーンクリニケア(ヘアパック)7900W(約550円) 
日本で1,500円位なのでとてもお買い得でした。

約1時間。
子どもにはウケがよくない028.gifママたちのお買いもの。

Tax Refund
特にレジで案内はありませんが、ポスターを見かけたので手続きしてみました。
場所は、EMS配送カウンターと同じところです。
お買い上げレシートを(日本語OK)のスタッフに渡すと、用紙とTaxRefundの案内を手渡されました。


仁川空港 
Tax refund、2社ありますがロッテマートはGlobal Blue です。
こちらは現金(円)での換金でした~
[PR]
by kwstmy | 2012-02-19 00:17 | 2012.02 Seoul | Trackback | Comments(2)

ロッテ免税店 コスメ john masters organics

滞在3日目。
OPEN~ロッテ免税店へ。

初日はトイレにこもりっきりでした。
制限時間は45分。
両親へ息子をお願いしました066.gif

とりあえずアイクリームが欲しかったので、コスメフロアーへ。
事前の下調べなし、コスメに疎い( ..)φのですが…


c0177968_1359484.jpg
c0177968_13591711.jpg
ママ友愛用中の『ジョンマスターオーガニックjohn masters organics
を発見!

とてもこじんまりとしたブースなせいか、誰もお客さんは居ません。
(今後シャネル横へ。大きく展開されるようです!)


ジョンマスター ファーミングアイジェル
ジョンマスター LBフェイスクリームクレンザー(リンデンブロッサム)
ジョンマスター LRG&YYソープ(ラベンダーローズゼラニウム&イランイラン)

3点をお買い上げ。
VISAで5%OFF+15%OFF
ちょうど100㌦(約7800円)
 ちなみに日本での定価だと12,495円36%OFF位。
帰国して知りましたが、ジョンマスターオーガニックの取り扱いは、世界初が釜山。
続いて、ソウルの免税店だそうです。

そして使い心地、かなり良いです。
特にクレンジングはお肌に優しくて、丁寧にマッサージして一日の汚れとさようなら…
ただしクレンジング力は少し弱いですが。
次回はフルラインで揃えてみたいです。


それから、
夏に向けて、可愛い蝶のピアス056.gif
c0177968_13593993.jpg

スワロフスキーにてお買い上げ♪
natural ピアス

現金(日本円)でのお支払いの方がお得だったのかも?
よく分かりませんが、VISAの5%OFFが目についたのでクレジットでお支払いしました。
尚、円ではなくドル建てです。

円払い、ドル払いどちらがお得か?
という疑問は、

ソウル通のmimiさまも以前触れられておりました。

実際クレジット会社からのレートは1㌦78.39円。
支払い当日のロッテ免税店のレシートによると(1㌦76.54円)

まず購入した商品が、VISAクレジット払いによって5%OFF。
クレジットカード会社への手数料など色々と加算された結果のレートが78.39円。

以前、某Cブランドの時計を現金(日本円)で支払ったことがありますが。
今回は、たまたまレシートがキリの良い100㌦だったので、記事にしてみました。

免税店では、ドル表示価格です。
クレジット円建てした場合、ドル→ウォン→円 と手数料が余計にかかります。

あくまで一般主婦の頭の中の話なので、参考になるか分かりませんが、ざっとこんな感じです。





あっという間に制限時間です。
ある意味買い過ぎ防止できます(笑)が、不完全燃焼でした。
[PR]
by kwstmy | 2012-02-17 14:03 | 2012.02 Seoul | Trackback | Comments(4)

ソウル 東大門市場へ

初日~夜通し嘔吐020.gif020.gif020.gif
隣で爆睡の息子035.gif

翌朝もまだ続いていたので、息子を両親たちにお願いして私はしばらくベッドです。

少し水分が摂れるなと思い、息子のために日本から持参していた
経口補水液 オーエスワン®』 

そして1時間後に、ナウゼリンとミヤビを飲みました。



胃腸が弱ると食べもののことも考えられない、むしろ見たくない位の状態になります。
その分息子は存分にソウル食を満喫していたようです!

部屋に戻ってくると、満面の笑みで美味しかった♪一杯食べたよ♪
よかった、よかった…

この日は、母の60歳のお誕生日。
ムートンなど革製品なども求めて東大門へのお買い物を予定していました。


父に病院へ点滴に連れて行こうかと言われましたが、水分を摂れるようになっているのでもう少しです。

近場の海外旅行でも必ず海外旅行保険に加入しているので、いざ!という時もキャッシュレスで病院で見ていただけるようです。
子どもはクレジットなどないので、前回のグアム旅行から(おまけに私もセットで)加入しています。

御守りですが、やはり大切ですね。
それから、常備薬とオーエスワン。これも必須です。
オーエスワンは調剤薬局で購入しました。


まだまだ若い(笑)
その後、支度をささっと済ませ、いざ東大門へ!

夜の東大門は子ども連れには少し恐いので、おひさまの出ている時間に070.gif

今回お買い物をしたのは
c0177968_1926263.jpg
c0177968_1926143.jpg


黒×シルバグレーのムートンコートをプレゼントしました067.gif


【余談】 ソウル タクシーtaxi事情について
今回、計8名。
ソウル市内移動は全てtaxiを(2台に分かれて)利用しました。
正規の?taxi乗り場に並び車へ乗り込んでいったのですが、私が乗車したのは全て白い一般taxiでした。

ロッテマートへの行き帰りは、なぜだかグルグル同じような道を回っているような…
さらにスピード急に加速したり…

ガイドさんから受けた注意事項を思い出しながら…(顔写真を眺めてメーターをチェックしてみたり)
でも口コミのようなぼったくりでもなかったのです。

やはり言語。
少し韓国語を勉強してみようと思いました001.gif

[PR]
by kwstmy | 2012-02-14 21:35 | 2012.02 Seoul | Trackback | Comments(2)

初日 inソウル

空港ゲートでは、関空発の父が待っていました。

それぞれホテルまでは、移動も(ガイドさんも)異なりました。
私たちは、ロッテ免税店→ホテルへ
関西チームは、新羅免税店→ホテルへ

ガイドさんのオプショナルツアー勧誘トークをBGMに、バス酔い?なのか気分が悪くなってしまいました。

免税店へ着くと、1時間後に再びシャネル前集合ということで一時解散。


私は、息子の手をひっぱりつつ、WCへ020.gif020.gif020.gif


しばらく立ち上がれなくなり、WC内で待機中。
息子がさすってくれますが一向に嘔吐が止まりません。
どうする??

息子が扉を開けると、お掃除のアジュマが韓国語で話しかけてきますが、分かりません。

簡易なソファーがあったので私の手をとり、座りなさいと。

お掃除を中断して、両手を出すようにとジェスチャーで分かりました。
親指と人差し指のつぼをずっと押して痛みを看病してくれました。
もう一人のお掃除のアジュマが安全ピンを見せて、髪の毛でゴシゴシ?して私に何か訴えていますが分からないので、私もOKと答えました。
すると、親指の爪との間部分に安全ピンをグサッと差し、少量の血を出し拭き取ってきれました。
もう片方の指も同様。
少し楽になりました。
異国の国、お母さんの優しさに本当に感謝して涙があふれました。


息子に、この人は(私のこと)誰だ?と尋ねていました。
「僕のママだよ」とそんな会話。
一体どういう関係に見えたのでしょうね…なぞ。


続く
[PR]
by kwstmy | 2012-02-12 14:03 | 2012.02 Seoul | Trackback | Comments(0)

2012年2月 ソウル旅行

寒ーい2月。
2月5~8日(3泊4日) 
私は、約7年ぶり7回目の韓国。

東京組は私と息子。成田から056.gif
関西組は6名(祖母、父と母、姉と甥っ子、いとこ)

2月6日、母の還暦067.gif
私の着ていたムートンが欲しい(他ブーツも)ということで、オーダープレゼントを兼ねての旅行です。


出発前にインフルエンザの大流行。
マイナスの極寒。
幼児たちも楽しめる?
とやや心配もありましたが、
 ALL O型のご一同様


出発地が異なる。
ホテル及びフロアは同一希望。
など条件を掛け合わせてヒットしたツアーを何とか見つけ出し、8名分予約したM姉さま、さすがっ!!

予算等の関係上、やや若者寄りのツアーチョイスです037.gif

なんと、東京組は初めて耳にしましたが『イースター航空』が今回のエアーです。

成田12:10発
仁川 8:40発

帰りがやや辛いような…042.gif

ホテルは、『スカイパーク明洞2


c0177968_19264138.jpg

[PR]
by kwstmy | 2012-02-09 19:22 | 2012.02 Seoul | Trackback | Comments(0)

アラフォー 働く母 の日々を綴ります。スイーツ コスメ 可愛いものが好きです。 


by kwstmy
プロフィールを見る
画像一覧