頭皮のできもの

少し前の出来事になりますが、

  頭皮に、トラブル発生!
*トラブルとは、湿疹のような赤いできもの

初の頭皮のできものですが、これが痛い!
主人に話すと、写真をパシャリ061.gif
お見苦しいのですが
c0177968_17153173.jpg


「ニキビちゃうかな?!」とあっさりひと言。

私は思春期にも、赤いニキビができませんでした。
当時はスナック菓子やチョコレートをあまり食べずに、あんこ派でした。
何だか怪しい?!という時には、自家製ニキビケアを施してもらい無事過ごすことができました051.gif
ニキビに関しては、厳しかった母。
ありがとうございます051.gif

なぜ?今になって・・・054.gif054.gif
しかも頭に??

とりあえず皮膚科へ。
処方されたローションを塗りましたが、むしろ逆効果。

すぐに使用を中止し、生活全般を見直してみることに035.gif

原因として、思い当たる節。
①やや寝不足気味
②ストレス
③シャンプー、コンディショナーのすすぎ不足

②のストレスについては、①とあわせて睡眠時間をたっぷりと取り解消することに042.gif

③のすすぎに関しては、入念に行い、洗髪後もタオルドライしドライヤーできちんと乾かすようにしました。
当たり前のことですが、いつからか適当さが増してしまいズボラな性格が出ています。

 あわせて、現在使用中の某シャンプー&コンディショナーを中止しました。

3日間実践後、見事治りました056.gif
結局、原因は不明なままでしたが、日頃の頭皮ケアを見直す良い(痛いケド!)機会となりました。

以来、トラブルはありませんがこうブログにupしながら、少し忘れかけていた日頃の頭皮ケアに喝を入れております016.gif037.gif
[PR]
トラックバックURL : http://kwstmy.exblog.jp/tb/19240583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kwstmy | 2013-02-07 18:03 | health | Trackback | Comments(0)

アラフォー 働く母 の日々を綴ります。スイーツ コスメ 可愛いものが好きです。 


by kwstmy