人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー 働く母 の日々を綴ります。スイーツ コスメ 可愛いものが好きです。 

by kwstmy

『明太子舞昆』 × 小籠包(シャオ ロォン パオ)

ずいぶんと寒くなってきましたね。
お鍋やおでんの季節到来です♪

冬に食べたい!オリジナル舞昆レシピ♪』に参加させて頂いています。

早速アレンジしてみましょう049.gif

ふと、思いついたのが(きまぐれです)
『明太子舞昆』 × 小籠包(シャオ ロォン パオ)

中の具に、自家製オリジナルあんと明太子舞昆を包み、蒸篭で蒸しあげます。

【あん】

牛豚ミンチ
長ネギ(みじん切り)
ブルサン なめらかタイプ 4種のペッパー
まかない明太子舞昆
『明太子舞昆』 × 小籠包(シャオ ロォン パオ)_c0177968_134719.jpg


見た目はもひとつですが、味で勝負!です。
『明太子舞昆』 × 小籠包(シャオ ロォン パオ)_c0177968_1342563.jpg


皮も自家製です。
米粉を使ってみましたが、モチモチにできるかな~♪
『明太子舞昆』 × 小籠包(シャオ ロォン パオ)_c0177968_1351427.jpg
『明太子舞昆』 × 小籠包(シャオ ロォン パオ)_c0177968_1352595.jpg


レシピも色々とありますが、こちらなど参考にしても♪


蒸篭で蒸す際に、キャベツや白菜などを敷いて一緒に蒸しちゃいましょう!
『明太子舞昆』 × 小籠包(シャオ ロォン パオ)_c0177968_136314.jpg


さぁ、頂きましょう058.gif
『明太子舞昆』 × 小籠包(シャオ ロォン パオ)_c0177968_1364519.jpg


あんの肉汁とチーズ、そして明太子舞昆のプチプチ感がマッチしていて美味しいです053.gif
皮は少し厚かったようですがモチモチしていてました。
次回は餃子やシュウマイと薄い皮でチャレンジしてみたいと思います049.gif
『明太子舞昆』 × 小籠包(シャオ ロォン パオ)_c0177968_13111227.jpg



今回使用したのは、小袋 まかない明太子舞昆1袋です。(2食分と記載)
『明太子舞昆』 × 小籠包(シャオ ロォン パオ)_c0177968_1375977.jpg

まかないサイズなので、現品とは異なります。

ほんの少し残しておいたので、温かいお蕎麦にも乗せて頂きました。
『明太子舞昆』 × 小籠包(シャオ ロォン パオ)_c0177968_13203328.jpg


舞昆で美味しい幸せな053.gifお家ご飯となりました051.gif


もう一袋は、↓ の鳥取県 鹿野町で採れた新米3合 と頂く予定です♪
『明太子舞昆』 × 小籠包(シャオ ロォン パオ)_c0177968_13113177.jpg


こちらのお米、無農薬で雑草にも栄養を奪われずに糖度の高いお米だそうです。

株式会社 舞昆のこうはら
では、老舗の自慢の舞昆を知り、購入が頂けます。

またお得な情報 新米プレゼント
*期間限定、店舗限定ですのでご注意下さい。

新米の配布数には限りがありますが、先月オープンした「せんば心斎橋店」ではオープン記念として他店より準備数を増やし、お客様に配布しています。数が無くなり次第終了となりますが、10月いっぱいまでは各店配布を継続する予定です。 (HPより)

天然酵母が育てた贈り物 舞昆ファンサイト参加中

 
by kwstmy | 2012-10-27 13:25 | eat!!