美味しさ丸ごと! ねこぶだし 

『根昆布ってご存知ですか?』

私は、結婚してすぐに母から、ネバネバする根昆布(北海道産)、すごく体にもいいのよ~。
特に、男性に良い(笑)らしいです。
美味しいものアンテナの高い母のお薦めのものは、99%間違いありません。


こちらは、その根昆布に濃厚な鰹節エキスの旨味成分を加えてできた昆布ダシです。

c0177968_10162930.jpg

一滴、ニ滴と入れるだけで本格的なダシ

まずは、お味噌汁
c0177968_10185673.jpg

お鍋に大匙2ねこぶだしを入れます。

続いて、メインの(゜))<<
1切れに対して、ねこぶだし小さじ1と料理酒小さじ1。半日以上漬けこみます。
後はグリルで焼くだけ!

ねこぶだしを活用してできたおかずです。
c0177968_10225110.jpg


いつもの食卓も、料理の素材にねこぶらしをプラスすることで全然違った味わいに変わります。
もう最高です!
お味噌汁は、お味噌を加えなくてもすまし汁でも十分美味しいと思います。


炒めものにも使えます!まさに万能調味料ですねこぶだし


ラベルに載っていたので、昆布・マヨ・ドレッシングも作りました。
マヨネーズ大匙2 と ねこぶだし小さじ1
c0177968_10281055.jpg
c0177968_10282163.jpg


昆布の旨みがギュッと濃縮されて美味しい!これは市販のドレッシングで味わえませんね。


にらじゃこのチジミの隠し味にも♪
c0177968_10385667.jpg


あらゆる料理に使っています053.gif

調味料好きとしては、☆4.5の評価です。
ということで、リピしたい品!



日高昆布の根昆布から抽出した美味出汁。
北海道で採れた日高産昆布のなかでもダシが一番でる根昆布に、濃厚な鰹節エキスの旨味成分を加えて更に美味しくなりました。
液体で、何にでもお使い頂ける、大変使い勝手の良い昆布ダシです。

[PR]
トラックバックURL : http://kwstmy.exblog.jp/tb/18137997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by kwstmy | 2012-06-23 10:42 | eat!! | Trackback | Comments(0)

アラフォー 働く母 の日々を綴ります。スイーツ コスメ 可愛いものが好きです。 


by kwstmy
プロフィールを見る
画像一覧