人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラフォー 働く母 の日々を綴ります。スイーツ コスメ 可愛いものが好きです。 

by kwstmy

あごつゆ  冷たい麺でいただきます♪

日中30℃超えが続き、食欲も042.gifダウンしそうな…
喉ごしのよい冷たい麺類は大活躍です!

息子は、明日からいよいよ夏休みです。 037.gif
慣れた毎日のお弁当作りに比べると、何気に悩むお昼ご飯…


今日は、ぶっかけ素麺を作ってみました056.gif
あごつゆ  冷たい麺でいただきます♪_c0177968_19324560.jpg


あらかじめ具を乗せてしまえば、苦手なものも勢いで食べらてくれるかな…
洗いものも楽だったり037.gif


つゆは、長崎名産のあご(飛魚)を使ったチョーコー醤油(株)あご(飛魚)つゆ』です。

チョーコー醤油株式会社
本醸造丸大豆うすくち醤油をベースに、長崎名産の飛魚(あご)、椎茸、こんぶの三味がおいしく調和しためんつゆです


具は、
豆腐とじゃこと青のりの天ぷら 
小女子胡桃和え 
紫芋の素揚げ
胡瓜 
錦糸卵


あごつゆで頂くので、具もく(゜))<<じゃこにしてみました049.gif

あごつゆ  冷たい麺でいただきます♪_c0177968_19355210.jpg
あごつゆ  冷たい麺でいただきます♪_c0177968_1936492.jpg


赤いトマトが彩りには最適ですが、なにせ一番苦手なトマト。
なので大好きな紫芋で彩りを♪

やはり好物から食べ始める息子。
「全部混ぜ混ぜしていいよ~」 というと嬉しそうに混ぜ始めました。
具も麺もあごつゆにしっかりと絡みます。
やはり美味しいつゆに気づきました。麺も具もどんどんなくなり、見事に完食でした!
苦手な錦糸卵も、ちゃんと食べてました~♪


大好きな椒房庵の茅乃舎のおだしもあご使用なので、我が家はあごだしをわりと日常的に使っています。
つゆとして頂くのは初めてです。いつものめんつゆとは味わいが全然異なりますね。
淡い色のつゆですが、あごの香り風味が感じられ、同じ素麺を頂いていても違った味わいになりますね。

ここ数年不漁だと言われているあご。
獲れ高が少ないため、あごの価格も高騰中しているとか…
そんな中、あご商品を販売されている企業の方はほんと苦労されているんだろうなあと思います。
大切に頂きたい、そんなあごつゆを一度お試しください♪

お試しください!チョーコー醤油です!ファンサイト応援中
by kwstmy | 2010-07-20 19:55 | daily